デザイナーと学ぶ、やさしいデザインラボ:小美玉市

design lab

茨城県小美玉市で行われている連続のデザインワークショップ「デザイナーと学ぶ、やさしいデザインラボ」に運営として関わられていただいております。

「デザイナーと学ぶ、やさしいデザインラボ」
デザイナーがスキルアップのためにデザインを学ぶためのワークショップではなく、一般の方が情報発信のためにデザインの基本やを学び、実際に企画し、自ら取材し、一冊のタブロイド判の冊子を作る上げているというもの。
私たちデザイナーやライター、ファシリテーターが伴走し、アウトプットを行いながらノウハウを得ることが出来ます。

私(代表 鈴木)は連続セミナーの第一回講師としてデザインの基本を語らせていただきました。

写真は第4回のワークショップでカフェ「FreewheelinG*」で新年会を兼ねて行われました。
このときの様子。今までのワークショップの雰囲気を象徴するものとして冊子の表紙に使う予定です。

第4回は各グループが取材して、まとめた内容をプレゼンする回。
どのチームも熱量もクオリティも高く、いい意味で冊子にこの熱量を込めるのは難しい・・と悩みました(笑
※各チーム1ページを担当します

回は次回でラスト。
その時には冊子イメージがつかめるカンプを持って行く予定です。
緊張しますね!