わかりやすい価値創造プロセス図-保険会社編

価値創造プロセスとは、企業が示すビジネスモデルのことです。

中期経営計画や決算発表、統合報告書において、誰が見ても直感的に理解できるようにまとめられています。

今回は、保険会社の価値創造プロセスを引用し、紹介させていただきます。

前回調べた製薬会社編では【左(インプット)→右(アウトプット)が循環する】というパターンが多かったですが、保険業界においては【下→上】という流れで、中央に円を配置したパターンが複数見つかりました。

※弊社の実績ではございません。

【下から上】の流れで示したデザイン(1)

引用:東京海上ホールディングス様の価値創造ストーリー https://www.tokiomarinehd.com/company/management/model/

課題および目指す姿を、自社と社会に分けて示しています。

【下から上】の流れで示したデザイン(2)

引用:MS&AD様の価値創造ストーリー https://www.ms-ad-hd.com/ja/ir/library/disclosure.html

具体的な数値等は、欄外に項目別に記載されていました。

Web上で見やすいデザイン

引用:損保ホールディングス様の価値創造モデル https://www.sompo-hd.com/ir/data/disclosure/hd/online2020/

フォントサイズのジャンプ率が低く、Web向きの仕様だと感じました。拡大しなくても全て読むことができます。

印刷を想定したデザイン

引用:第一生命グループ様の価値創造プロセス https://www.dai-ichi-life-hd.com/about/group/pdf/dsr_001.pdf

グラフも全て図の中に含まれ、ひと目で概要から詳細まで把握できるようになっています。

立体感のあるデザイン

引用:住友生命様の価値創造プロセス https://www.sumitomolife.co.jp/common/pdf/about/company/ir/disclosure/2019/repo2020.pdf

アイコン(ピクトグラム)で直感的にイメージが湧くので、親切な印象を受けます。

以上5社のご紹介でした。

別の業界の価値創造プロセス図をまとめた記事もご覧ください。