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価値創造プロセスとは、企業が示す価値を創造するプロセスモデルのこと。
主に統合報告書において、誰が見ても直感的に理解できるように図としてまとめられています。
価値創造プロセス図を掲載する目的は、プロジェクトやビジネスの進捗状況や活動の流れを視覚的に理解してもらうこと。そして、読者が企業の事業内容全体を把握し、各ステップや活動の関係性を把握することを目指しています。
もともとIIRCのフレームワークでは、資本を元に、ビジネスモデル、ガバナンス、アウトプット、アウトカムを定義するのが大筋とされています。一方で、形式に対する明確に指針などはないため、各社の解釈や独自性が発揮されている部分でもあります。
そこで今回は多様な他社事例をまとめてみました。デザインごとの特徴で大分しましたので、比較・検討するのに役立ちましたら幸いです。
※一部実績もございますが、基本は弊社の実績ではございません。
また、価値創造プロセス図の構成や、作成背景について詳しく知りたい方は、こちら(「2024年版:ざっくりわかりやすい。価値創造プロセス作成プロセス」)の記事も参考にしてみてください!
円形をメインにしたパターン
円形のレイアウトは、価値創造の循環的な性質を強調し、各項目の連続性や相互依存性を示すのに適しています。今回の調査では、最もよくみられる形でした。
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横方向の展開を強調するパターン
このタイプは、企業の価値創造プロセスを時系列やステップごとに示すのに効果的です。横方向のレイアウトにより、論理的で直線的な説明がしやすいのが特徴です。
また、シンプルで分かりやすく、視覚的な混乱を避けられるという良さもあります。
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引用:株式会社リブセンス INTEGRATED REPORT 2023
縦方向の展開を強調するパターン
上から下への流れを強調することで、プロセスや段階を階層的に示しています。各ステップの重要性や順序が明確になり、プロセス全体の理解を促します。
また、企業の戦略やビジョンが上位にあり、具体的な活動や成果が下位に配置されることで、トップダウンアプローチの重要性を強調。企業の戦略がどのように実行に移されるかをわかりやすく示すレイアウトです。
現在は多数派のレイアウトではありませんが、長期的な目標やステップを視覚的に整理されていることで、直感的に見やすく感じる人も多いでしょう。
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引用:雪印メグミルクレポート
価値創造プロセス図は、企業ごとに構成やデザインがかなり異なり、企業の独自性が特に明確に表現される部分です。事業を取り巻く環境は常に変化しているため、価値創造図を定期的に見直し、最新の情報やトレンドに合わせてアップデートするのも大切です。
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