こんにちは!
インクデザイン代表の鈴木です。
このホームページは、ブログ形式で一番古い記事は9年前の2013年9月1日のこの記事です。
創業前、ちょうど会社を登記した当時の記事。
よろしかったら、その後の数記事もご覧下さい。
若き日の僕と出会うことができるかも。(笑)
右も左もわからずに、1人で起業したインクデザイン合同会社。
それから9年の月日を経て、明日、2022年9月1日より、インクデザイン株式会社に組織変更をいたします。
実はそんなに感慨深いものでもなく、以前より信用や知名度の面から株式会社への変更を考えており、面倒で先送りにしておりましたが、10期目を区切りに「やるなら今しかねぇ」ということで株式会社に組織変更いたしました。
ちょっとだけ、個人的な今の思いを書かせて下さい。
思い起こせばこの9年、平坦な道のりではなく、大変なことやトラブルなども当然のようにあり、よくここまで来られたという思いと、ここまでしか来れなかったという思いが重なります。
起業した当時は、独立自体が目標になっていて、目標達成の喪失感と周囲のキラキラした起業家に憧れを苦しいほど味わったこともありました。
それでも、マイペースで「デザイン」という答えがないコトに向き合い、自分なりの考えをまとめることができた9年間であったと思っています。
とにかく人とのつながり。
デザインとは人と人をつなぐコト。そんな考えに至ってはきましたが、この9年間で得た、最も大きなことは人と人とのつながり。
「独立とは、一人で生きていくこと」
そう思って独立しましたが、
「人は一人では生きていけない」
そんなことを気づかせてもらったのは僕の人生では大きな収穫。
スタッフ、お客様、仲間、パートナー、そして家族
関わる人たちには敬意と感謝をもって10年目を迎えられればと思います。
10期目を迎えるにあたり、社内では
「楽して儲ける。」
と言うようにしています。
なんだい、いいこと言って結局銭ゲバかい?
と思ったあなた、ちょっとまって!!笑
まぁ、間違っていないかもですが。。
まず、「儲ける」。
決して安い仕事は請けないとかそういうことではないです。
「儲ける」とは社会的な価値を創造し、提供しなければ得られないことだと定義しています。
僕たちはデザインというコトに向き合い、社会やお客様の課題を解決することで対価を得ます。
そして、その課題や価値が大きいほどその対価も大きくなるとの仮説を立てています。
なので僕たちは、よりよい社会を目指すために、クリエイティブチームとしてなにができるかを考えて、大きな価値を提供してきたいです。それが僕たちの「儲ける」
そして、「楽して」
デザイナーは手を動かす仕事なので、どうしてもタスクに追われます。
たまったタスクに潰され疲弊することも。
僕はデザイナーには・・・つらいこともあるけど、デザイナーであることを誇りをもって楽しんでほしいと思っています。
なので、できるだけ効率のいい働き方で大きな価値を提供し対価を得る。
そんな意味合が「楽して」
ただ、そんなのそうそう簡単じゃないですね。
知識、専門性、対応力、など総合的な個人の能力が必要になってきます。
言われたことだけを行うデザイナーでは無理なこと。
なのでデザイナー個々人としては日々日々自己成長のための努力を続け、会社としてはそれに対して方向性を提示し支援する。近道はないです。
「楽して儲ける。ためにすごく努力する。」
が近いかもしれません。
最後に、
僕たちは、デザインが好きな人のチームで、
「デザインの仕事をやり続けたい」
という自己欲求が、根本的な欲求のベースにあります。
そして、そんな好きなことが「誰かのためになる」なら、
この世でそれ以上のことはないと思っています。
9年前、ひっそりと産声を上げた会社も10年目を迎えることができました。
これからも僕たちはデザインというコトを通じて、よりよい世の中へ貢献ができればと思います。
明日、インクデザイン株式会社として生まれ変わるつもりで心機一転の気持ち半分、
淡々と仕事する気持ち半分。
これからもインクデザインをよろしくお願いします!
スタッフ、お客様、パートナー、友人、そして家族。全てのこれまでインクデザインに関係あった方に感謝を。
全てのクリエイターにリスペストを。
全ての方にパンクでクリエイティブなマインドを。
錦糸町から愛を込めて。
インクデザイン合同会社
代表社員 鈴木潤