パーパス(Purpose)とは

更新日:2021年12月26日

こんにちは。代表の鈴木です。

この数年、パーパスを設定する企業が増えてきて、企業コミュニケーションでもパーパスが重要視されつつあります。
パーパスとは端的にいうと、「存在意義」や「目的」のように解釈でき、
さらに僕的な解釈では「何のためにやっているか?」「なぜやっているか?」のようなことだと思い、今回は個人的な解釈で「パーパス」について書いてみたいと思います。

この数年でも「あれ、この仕事なんでやっているんだっけ?」と、たまに感じることがある方も多いのでは?
僕もそうです。
僕が社会に出た当初は、成長、売上げ、利益みたいな価値観が全体的で、「何のために?」という疑問も考えることもありませんでした。

今は価値観も多様化し、生活のかかるコストも当時より下がってきているので、
経済的な成長よりも、行動から得られる達成感が重視される。これは誰もが感じていることだと思います。

そこでパーパス。
何のためにやっているのか?
そんな問いが個人の中にモヤモヤと生まれてきたので、
企業としても、ステークホルダーとの繋がりには、経済的なメリットだけでなく、
「なんのためにやるか!」が必要になってきたという背景があるでは?

これからの企業において、パーパスが重要な価値感であるのは否定できません。
とはいえ、流行的にパーパスを「作ること自体が目的」になってしまう懸念もあり、それでは「何のために?」という問いへの答えを生み出すことはできないと思います。
ビジョン・ミッション・バリューや企業理念で言語化されていれば、それで十分だと考えます。

まずはパーパスという言葉の前に、「自分たちは何のために仕事をしているか?」を各々が考える機会が必要かと思うし、経営者は今一度考えてもいいと思います。
パーパスは「こうあるべき」や「正解」はなく各々の心のずっと奥の方にあるのかなと・・・僕はそう思っています。

ちなみに、僕が考える「なぜやっているか?」は、
「好きなデザインをプロとしてできて、それが誰かのためになるなら、それ以上のことはない」
と、そんな気持ちなんです。

パーパス。
これからのビジネスシーンでよく聞かれる言葉になると思います。
ぜひ皆さんのパーパスも考えてみてください。

最後に企業のパーパスのリンクを掲載しておきます。
何かの参考になれば!

https://www.cyberagent.co.jp/corporate/purpose/

https://www.kirinholdings.com/jp/purpose/

https://www.denso.com/jp/ja/about-us/corporate-info/brandpurpose/

https://www.yumeshin-benext.co.jp/company/purpose/

https://digital-holdings.co.jp/philosophy/purpose

https://www.ucc.co.jp/company/purpose/

https://www.eat-and.jp/purpose/

https://www.bcg.com/ja-jp/capabilities/business-organizational-purpose/overview

https://www.takarabelmont.co.jp/100th/destinations/purpose/

https://www.fujitsu.com/jp/group/frontech/about/purpose/

https://supportas.co.jp/brandpurpose

https://www.sevenbank.co.jp/corp/purpose/

https://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/MESSAGE/VISION/

https://www.gunmabank.co.jp/about/purpose.html

https://www.hitachi-gls.co.jp/purpose/

https://www.eastspring.co.jp/about-us/Our-purpose

https://www.msols.com/feature/brand/

https://www.c-c-jpn.co.jp/purpose-value/

https://official.haj.co.jp/company/purpose/

https://www.gramco.co.jp/branding/469.html

https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/purpose_and_values/

【業界別】統合報告書-プリンター事業

生活のいろ|12月号

関連記事

  1. Wimax2+

    こういうの書くとアクセス数的には結構よかったりするんですよね(笑)Wim…

  2. 取材日記:「デザイン」への姿勢を見つめなおす求人…

    インクデザインが企画運営する求人メディア「いばしごと」にて求人記事…

  3. メディア掲載情報

    代表鈴木のインタビューが掲載されています。https://www…

  4. 子育てと起業

    できることなら、私は子育てと起業(企業)を両立させたいと思っています。…

  5. 一息。。

    しばらく更新が滞ってしまいましたが、もちろん元気に生きてます!! タイト…

  6. ポジショニングマップやってみた その2

    3月決算の上場企業の決算発表も相次いでいますが、IRツールの案件が多い弊社で…

  7. 【インクブログ】「大丈夫!Calendar」をい…

    今日は気持ちのいい天気ですね!インクデザインのお隣さんである合同会社は…

  8. ばったり。

    いやー起業をするといろいろありますね。今日は、お客様を訪問した帰りに山手…

PAGE TOP