実際、企業は個人投資家からどうみられている?

更新日:2023年8月23日

重々しいタイトルですが、、


NISAの拡充もあり、個人投資家の熱が高まり続けています。

あらゆるネット証券会社がスマホアプリをリリースしていますし、企業と投資家のファーストコンタクトがスマホ画面ということも珍しくはないでしょう。

今回はそんな企業の「個人投資家の向けページ」のスマホ版、しかもファーストビューのみを集めて比較してみました。

「個人投資家の皆様へ」でgoogle検索上位ページを中心に紹介させていただきます。

それではいってみましょう!

aaaa

いかがでしょうか。

A スマホ画面という限られた面積のなかで、ビジュアルを駆使して全体像を見せるパターン。
B スクロールされることを想定して、整然と目次的な表現のパターン。
C バナーが積み重なるパターン。

上記3つぐらいに分類できそうです。

パターンB、Cの場合は、情報の優先順位も注目です
メリット推しなのか、ビジョン(未来)を語るのか。または事業のスケールの訴求なのか。。
この辺りは、各社の意図を明確に感じますね。

B to B ゆえに個人投資家にとって馴染みがない企業は、事業紹介をイラスト入りで紹介したり、逆にメリットを訴求したり。(富士電機・UACJ)

生活に密着した商品・ブランドをもつ企業は、あえてビジュアルに頼らない潔さもあったりします。(味の素・東急・カゴメ・ユニチャーム)

知名度の高い記号でも、「世界観」が重要なブランドは写真多めです。(SUBARU)


ちなみに、スマホの画面サイズは、2023年8月現在シェアNo.1の4.7inc(375×667)としています。

その時々のシェアNo.1画面サイズで、ファーストビューを定点観測的にみていくのも面白いかなと思いました。

インクデザインでは、今後も個人投資家サイトの情報を発信していきます。

ここで紹介できない弊社実績等もございます。ぜひお問合せください!

Youtubeチャンネルを開設しました!

生活のいろいろ|2023春

関連記事

  1. 【2025年上半期】IR担当者必見!元IR担当者…

    早いもので2025年度も上半期が終わり、もう夏真っ盛りです。3月決…

  2. 【ざっくり】どこよりも簡単な排出量取引 ー理解を…

    2022年9月より、二酸化炭素の排出量取引の実証実験が始まりました…

  3. IRとブランディングのちょっとイイ関係!?

    さて、いきなりですが、私たちインクデザインはデザイン・コンサルティ…

  4. Excel上でグラフを作りパワポ…

    最近、Mac版パワポで表題のような運用をするケースがあるので、実際に編集し…

  5. 新人でもわかる!IR基本用語をやさしく解説

    こんにちは。入社3年目のHARUKAです!インクデザインで…

  6. IRどう伝える?「個人投資家のみなさまへ」ページ…

    企業のIRサイトの中には、「個人投資家のみなさまへ」と題したページ…

  7. ざっくりわかる「長期ビジョン」

    AIに関わる上場企業のCEOであるマコト。マコトは、これからの未来…

  8. 【PDFダウンロード】ざっくりわかる。わかりやす…

    ここ数年で、統合報告書やIR情報のページに、新しい言葉が登場しました。…

PAGE TOP