お仕事紹介と制作のおはなし:ブランドサイトの制作 〜ページの最適化〜

数ヶ月にかけて進めていた某アウトドアブランドのサイトが先日、無事に公開されました。

今回のサイト制作の概要としては、そのブランドの本国のサイトが存在しそれを日本版として最適化してリリースするといったもので、制作を始めるにあたり最初にいただいた要望は、

「サイトの動作を軽くしてほしい」。

製品をたくさん抱えるブランドサイトの場合、それに伴い使用する画像の数も必然的に多くなっていきます。そうすると、コンテンツの読み込みに時間がかかってしまい正常に表示がされない、ユーザーがページを離れてしまう等のリスクが発生することもあるのです。

要望に応えるために特に3つのことについて注意をしながら制作を進めました。

1. 画像の圧縮

普通に書き出しただけだとファイルサイズが必要以上に大きいままなので専用のツールを通して圧縮、ファイルサイズを小さくします。

2. コードの最適化

SEOを意識する上でも大切なことですが、無駄なコードを残さないという意味ではファイルサイズの節約にもなります。

3. 保守性の良さ

サイトのリリース後の保守や更新作業の際にファイル構造がわかりづらいと、(特に複数人で管理を行う場合)更新を続けていく中で不要なファイルや記述が残ってしまうケースがあります。そうしたことが積み重なることを回避するためにも保守性というのはとても大事なことです 。

以上のことは今回のみならず、サイト制作全般に対して言えることだと思います。

そのほか、先方の方からページUIについても細かにリクエストをいただく等、私自身学ぶ機会が多かった案件でした。

(たなか)

日本人から見る#BLACK LIVES MATTERは対岸の火事か?

【SDGs】私たちが伝えたいこと

関連記事

  1. 【実績紹介】トビラシステムズ株式会社様決算説明資…

    迷惑電話や詐欺電話を防ぐための情報フィルタシステムを開発・提供しているトビ…

  2. とある1日

    6:00 起床息子は既に起きているので、着替えさせたり、朝食を食べさせ…

  3. 【お仕事紹介】株式会社カゼグミさんのブランディン…

    株式会社カゼグミさんのブランディングの一貫として、ロゴと名刺を作成さ…

  4. 塩ビ工業・環境協会(vec)様のイラスト広告を作…

    暮らしのさまざまな場面で活躍する塩ビ素材、をテーマにイラスト広告を…

  5. プレゼン資料の作成。

    起業78日目プレゼン用の資料を作成しています。起業してから、自社…

  6. 本気を本気で表現する。

    「やるかやらないか、人生はシンプルにそのふたつ。」…

  7. 【制作実績】事業計画及び成長可能性に関する事項資…

    全国TVCM放映中なのでご存じの方も多いかもしれませんが「マネードクター」…

  8. 1st anniversary party

    今月末よりインクデザインが移転する、co-lab墨田亀沢の一周年パーティ…

PAGE TOP