【海外事例】2024年秋 デザインを参考にしたい!決算説明資料まとめ

更新日:2025年1月31日

今回は海外企業の決算説明資料について、デザイナーがピックアップしたわかりやすい他社事例をまとめました!
ぜひ、IR資料作成にお役立てください!

※弊社の実績ではありません。

DARKTRACE PLC

引用:「Darktrace 1H FY 2024 Results」より
https://darktrace.com/

  • グラデーションやシャドウの加減、色調やレイアウトのバランスなど、各要素が一貫して調整されています。
  • 資料全体に統一感・安定感があります。


Tesco PLC

引用:「Tesco Preliminary Results 2023/24」より
https://www.tescoplc.com/

  • グラフやテキストが丸い枠の中に配置されています。日本のIR資料は四角い枠が一般的な印象なので、新鮮に感じますね。
  • 見出しの赤いドットもさりげなく効いています。


Reckitt Benckiser Group PLC

引用:「H1 2024 Results & Strategic Update」より
https://www.reckitt.com/

  • ブランドカラーのピンクをメインに使用。
  • スライド内の情報量が絞られシンプルにまとめられているため、バランスが良く読みやすいです。


Frasers Group

引用:「FY24 ANNUAL RESULTS」より
https://frasers.group/

  • 近未来的でスタイリッシュな印象です。
  • 黒基調のスライドにグラデーションが多用され、強調・視線誘導の役割を担っています。
  • 派手な色彩が黒背景とグラデーションで調和されています。


BRITISH LAND COMPANY PLC

引用:「22 MAY 2024 FULL YEAR RESULTS」より
https://www.britishland.com/

  • ポップなカラーが印象的です。
  • 色数が適切だと情報の整理と区別がしやすく、わかりやすいですね。


Glencore plc

引用:「2024 Half-year results」より
https://www.glencore.com/

  • 写真は、企業の文化や価値観をより正確に視覚で伝えることができます。
  • 内容に関連した写真を使うことで、会社のビジョンや活動等を具体的に示すことが可能です。
  • 視覚的な補足によって説明が具体的になり、読者の理解がスムーズに進みます。


BT Group plc

引用:「BT Group plc Q4 FY22 results」より
https://www.bt.com/

  • 背景・線などにグラデーションが多用されています。
  • 背景カラーが濃く深い色ですが、グラデーションによって抜け感が出て軽やかな印象です。
  • 文字がメインのスライドは白背景にシンプルな構成で読みやすく、使い分けが参考になります。


いかがでしたでしょうか!

インクデザインのXでは統合報告書、決算説明資料、中期経営計画など、参考にしたいIR資料をご紹介しております。ぜひ合わせてご活用ください!

【制作実績】東武不動産株式会社様 イラスト・会社案内

ラブレター

関連記事

  1. 【制作実績】サービス紹介パワーポイントスライド

    株式会社ピー・ディー・ネットワーク様のサービス「周年記念ムービー」紹介スラ…

  2. 【制作実績】株式会社資生堂様統合レポート2023…

    インクデザイン株式会社では、株式会社資生堂様の統合レポート2023のデザイ…

  3. お仕事紹介:没イラスト

    先日、Webデザインのコンペに応募いたしました。残念ながら採用には…

  4. 【PDFダウンロード】ざっくりわかる。わかりやす…

    ここ数年で、統合報告書やIR情報のページに、新しい言葉が登場しました。…

  5. 【2024年秋】デザインを参考にしたい!決算説明…

    Twitterで新人デザイナーの私がピックアップした決算説…

  6. [制作実績]個人投資家様向けサイト

    先月末、一部上場企業様の「個人投資家様向けサイト」をローンチさせていただきま…

  7. 一手間でキメる!デザイナーが見るPowerPoint Before→After余白編

    一手間でキメる!デザイナーが見るPowerPoi…

    デザインの参考にと日頃の多くの企業様のIR資料を見させていただいております…

  8. 【制作実績】株式会社アダストリア様統合報告書20…

    「Play fashion!」をミッションとし、マルチブランド、マルチカテ…

PAGE TOP