価値創造プロセスとは、企業が示すビジネスモデルのことです。
中期経営計画や決算発表、統合報告書において、【左(インプット)→右(アウトプット)】という流れに沿ってまとめられています。
これまでに製薬会社編、保険会社編を取り上げてきましたが、今回は、不動産関連の会社に着目しました。
この業界では、他業界で多く見られた【右→左端へ循環する】という矢印が、5社中4社にありませんでした。
また、フラットデザインであったり写真を使っていたり、と会社によってかなり演出に幅がありました。
※弊社の実績ではございません。
枠線の色分けがわかりやすいデザイン
引用:野村不動産グループ様の価値創造プロセス https://kabuyoho.jp/discloseDetail?rid=20200930498287&pid=140120200930498287
右肩上がりのレイアウトを生かしたデザイン
引用:東急不動産様の価値創造プロセス https://www.tokyu-land.co.jp/ir/library/pdf/integratedreport_2020.pdf
写真で訴求するデザイン
引用:三井不動産様の価値創造プロセス https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/ir/library/annual/pdf/AR2020_ja.pdf
横軸を追いやすいシンプルなデザイン
引用:積水ハウス様の価値創造プロセス https://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/library/ir_document/2021/2021_togo/01_2021_annual_report_Value_Creation_Story.pdf
伝えたい項目ごとに図を分けたデザイン
引用:大和ハウス様の価値創造ストーリー https://www.daiwahouse.com/ir/ar/pdf/daiwahouse_IR2020J_all.pdf
以上5社をご紹介させていただきました。
別の業種のまとめもご覧ください。