価値創造プロセスとは、企業が示すビジネスモデルのことです。
中期経営計画や決算発表、統合報告書において、誰が見ても直感的に理解できるようにまとめられています。
今回は、保険会社の価値創造プロセスを引用し、紹介させていただきます。
前回調べた製薬会社編では【左(インプット)→右(アウトプット)が循環する】というパターンが多かったですが、保険業界においては【下→上】という流れで、中央に円を配置したパターンが複数見つかりました。
※弊社の実績ではございません。
【下から上】の流れで示したデザイン(1)
引用:東京海上ホールディングス様の価値創造ストーリー https://www.tokiomarinehd.com/company/management/model/
【下から上】の流れで示したデザイン(2)
引用:MS&AD様の価値創造ストーリー https://www.ms-ad-hd.com/ja/ir/library/disclosure.html
Web上で見やすいデザイン
引用:損保ホールディングス様の価値創造モデル https://www.sompo-hd.com/ir/data/disclosure/hd/online2020/
印刷を想定したデザイン
引用:第一生命グループ様の価値創造プロセス https://www.dai-ichi-life-hd.com/about/group/pdf/dsr_001.pdf
立体感のあるデザイン
引用:住友生命様の価値創造プロセス https://www.sumitomolife.co.jp/common/pdf/about/company/ir/disclosure/2019/repo2020.pdf
以上5社のご紹介でした。
別の業界の価値創造プロセス図をまとめた記事もご覧ください。