新年早々「デザイン経営戦略」にやられたお話。
お年賀に鎌倉のお土産として誰もが知っているであろう、
豊島屋さんの「鳩サブレー」をいただきました。
中学生の頃、遠足で鎌倉に行くのに「鳩サブレーを買うのは禁止!」というお達しがあり、その時の無念さゆえ、今だに鳩サブレーをいただくととっても嬉しいのですが、今回は特に28枚入の大缶サイズ!をいただきまして…
缶の昔から変わらない、鳩の圧倒的なデザインにも感動したのですが、実は中までも随所に鳩があしらわれていて、
缶の蓋を留める側面のテープ!
↓
缶裏面の成分表の枠!(シールじゃないのがまたいい)
↓
2段に分ける際の間の厚紙!(コースターが作れる)
↓
鳩サブレーの入れてあるケースの淵!底面!
おぉ・・・次から次に鳩を発見!!!
ついには、おまけで付いてきた鳩サブレー誕生のお話まで読み耽り、「鳩サブレー デザイン」と検索して、この鳩のキャラクターの名前が「鳩三郎」であることを知り、“鳩三郎グッズ”なるものが本店店舗に行くと買えることまで突き止め、まんまと豊島屋さんのデザイン経営戦略にハマって、「今度、鎌倉行こうかな・・・」なんて考えています。
そして、WEBデザイナーとしてはもちろんサイトもチェック!
珍しいなぁと思ったのが、通常トップページへジャンプすることが多い左上の企業ロゴをクリックすると…ちょっと楽しいことが起こりますw
https://www.hato.co.jp/index.html