ポジショニングマップをやってみた。その1

更新日:2020年3月26日

これから起業するみなさん、経営者のみなさん、
唐突ですが、ポジショニングマップって知っていますか?
自社ブランディングのためには欠かせない、
文字通りの立ち位置を示す地図です。

最近自社のブランディングに迷って、
うだうだとレッドブルを飲んでくだを巻いていた私を見かねて、
「ポジショニングマップでもつくりますか〜」
と敏腕oaymaさんがテキパキと作ってくれました。

例えばですが・・・

01

こんな感じに、競合する他社を縦軸、横軸と指標を決めて、
どこに値するかをポジションしていきます。

以前の投稿で人と比較しないと書きましたが、
人と比較して、妬み嫉みをしないという意味で、
ビジネスは戦いなので、
「敵を知り己を知る」
なのです。エッヘン。

上の図「印象」と含めて、
競合と思われる他社をマッピングしてもらいました。

 

02 03 04

という具合に。

ここまでは「敵を知る」段階で、
この後に自分がどこに「立ちたいか」を明確に方向付けしていくわけです。
これがポジショニングで、そのイメージ付けが俗にゆうブランディングということです。
なので、ブランディングとは、比較する競合他社がいて初めて成立するんですね〜(池上さん口調で)

それで、「立ち位置」の決め方ですが、
05こんなところに自社をおいては、いけません。
競合が多すぎるし、特徴も出せないので、結局埋もれる可能性が高いです。
(ただ、放っておくと、こうなるパターンは多いです)

06

逆にこんなところにポジションすると、
競合いないぜラッキー!!
と思われるかもしれませんが、よく見ると、「低価格」で「全国区」ってデザイン会社としては経営的に厳しいですよね。
もしくは、全く需要がなくて競合が少ないのかもしれないです。

このあたりは難しいですね〜。

このポジショニングマップの縦軸、横軸の基準をいろいろ変えてみて、
もっとも居心地がいい場所がその会社の強みだと思います。

ブランディング、ブランディングと言う前に、
まずは、ポジショニングマップをつかって、
自社の立ち位置と強みを明確にすることをお勧めします。

もちろん、弊社でもそのお手伝いをします!

次回は上のマップにインクデザインをポジションしてみようかと思います!

福岡土産ごはんのお供

ポジショニングマップやってみた その2

関連記事

  1. 幼稚園児と起業

    今日は息子が夏風邪のため、幼稚園休みなので、自宅で仕事。妻は普通に働いて…

  2. ノマドワーク??

    今週は打ち合わせ続きで、ほとんど会社にも行ってないです。「ノマド」って…

  3. ポジショニングマップやってみた その2

    3月決算の上場企業の決算発表も相次いでいますが、IRツールの案件が多い弊社で…

  4. co-labのプレゼン会&プチ忘年会

    【インクブログ】co-labのプレゼン会…

    今日はco-labのプレゼン会&プチ忘年会。印刷会社を飛び出した…

  5. 【インクブログ】今日は朝から求人記事の取材が来て…

    今日は朝から求人記事の取材が来ています。美人取材班に潤さんデレデレです。…

  6. IRサイトの役割と重要性

    企業価値を向上させるための強力なツールとして、年々重要性が高まるI…

  7. ビジョン

    さてさて、二人になったインクデザインですが、私達はもともと同じ会社で10…

  8. 新型コロナウィルスの感染拡大に備えた行動に関して…

    東京都内での新型コロナウィルスの感染拡大に備え、緊急事態宣言が発令される事…

PAGE TOP