わかりやすい価値創造プロセス図-製薬会社編

更新日:2021年7月13日

価値創造プロセスとは、企業が示すビジネスモデルのことです。

中期経営計画や決算発表、統合報告書において、誰が見ても直感的に理解できるようにまとめられています。

大筋として、【左(インプット)→右(アウトプット)が循環する】というパターンは決まっているものの、中央に配置するものが各社で異なるのが興味深いです。

今回は製薬会社の価値創造プロセスを引用し、紹介させていただきます。

※弊社の実績ではございません。

事業を環状で表したデザイン

引用:大塚ホールディングス株式会社様の統合報告書2020より https://www.otsuka.com/jp/ir/library/pdf/annual/2020/03.pdf

「企業理念」のトライアングルの上に、いくつもの事業の輪があります。

企業理念を階層ごとに示したデザイン

引用:第一三共株式会社様のサイトより https://www.daiichisankyo.co.jp/sustainability/our_approach/process/

「バリューチェーンと強み」が「マテリアリティ(課題/重要項目)」に働きかける形です。

理念より活動にフォーカスしたデザイン

引用:大日本住友製薬様の統合報告書2020より https://www.ds-pharma.co.jp/csr/management/creation_process.html

「価値創造の源泉となる資本」の中に「強み」も含まれているという考え方です。

写真でイメージを伝えるデザイン

引用:小野薬品工業株式会社様の経営戦略より https://www.ono.co.jp/company/strategy.html

前提となる「環境認識」は枠外に分け、メインには「成長戦略」を配置しています。

余白多めで読みやすいデザイン

引用:塩野義製薬様の統合報告書2020より https://www.shionogi.com/jp/ja/company/strategy/value-creation.html

「Output」の後は、冒頭に戻る流れではなく、社会に還元する価値が拡大していくイメージです。

「企業理念」や「事業構造」といった抽象的なものを伝える時にこそ、図解の真価が発揮されると感じました。今後もわかりやすい価値創造プロセス図があれば、ご紹介させていただきたいと思います。

追記(2021.7.12)

別の業種のまとめも追加いたしました。

生活のいろ|6月号

EURO2020出場国:24チームの”愛称”まとめ【そして、勝手にタイポグラフィにしてみた】

関連記事

  1. パワポで使える!わかりやすい文章を書くコツ〜タイ…

    資料をパワポにまとめたいけど、何からどう書いていいのかわからない……

  2. [制作実績]オンラインアニュアルレポート

    一部上場企業様、オンラインアニュアルレポート(日・英)の制作を請け負わせてい…

  3. 【制作実績】事業計画及び成長可能性に関する事項資…

    全国TVCM放映中なのでご存じの方も多いかもしれませんが「マネードクター」…

  4. 2022年10月の主な実績紹介

    インクデザインではIR関連の実績は未公開の案件も多いために、全てが公開出来…

  5. 統合報告書日経アワード2025の価値創造プロセス…

    業界では話題の「統合報告書日経アワード2025」。発行する企業も、…

  6. スライドのアスペクト比率16:9はどこからきたの…

    2023年11月追記スライド比率の判断基準となるような記事を掲載し…

  7. 【制作事例】網屋様|決算説明資料

    今回は「決算説明資料」の制作支援を通して、デザインクオリティのアッ…

  8. [制作実績]Webサイト、会社案内、CI

    前の実績になりますが、上場企業様の社名変更にともなうWebサイト、会社案内、…

PAGE TOP