Twitterで弊社代表がピックアップした統合報告書の他社事例のまとめです。
統合報告書、価値創造プロセスの資料作成にお役立てくださいませ!
価値創造プロセスとは
価値創造プロセスとは、企業が示すビジネスモデルのことです。
中期経営計画や決算発表、統合報告書において、誰が見ても直感的に理解できるようにまとめられています。
過去に業界別の価値創造プロセス図をまとめた記事もあわせてご覧ください。
※弊社の実績ではございません。
デザインがいい統合報告書
引用:株式会社ゴールドウイン様 統合報告書2023より
https://corp.goldwin.co.jp/ir/integrated
代表ツイート
「デザインがいい」とはこういうことなんだろうなぁ
引用ツイートはこちら
内容も実務者のメッセージなど多く、実効性を感じられるし、読み物としても飽きません。
社長写真が良すぎる。
装飾や図版のほとんどが細い黒線のみで構成されています。要素の数が少なくそれぞれが大きな影響を与えるため、余白、整列、フォントなど、すべての要素が非常に洗練されています。
表紙の山の写真や、自然の中で撮影された社長写真からもブランドイメージが伝わってきます。
すっきりした統合報告書
引用:YKK AP株式会社様 統合報告書2023より
https://www.ykkap.co.jp/company/info/news/20230801
代表ツイート
色味も含め、ミニマムなデザインでスッキリ読むことができます。
引用ツイートはこちら
トップの写真は、目線を外して、先を見ている感を表現
僕も写真のディレクションする場合は目線外しを1カットは入れるようにしています。
青色を基調にシンプルに構成されており、色数が少なくすっきりした印象で読みやすいです。
必要な情報のみで構成され、文字や図が自然に目に入ってきます。
コンセプトがしっかりしている統合報告書
引用:株式会社イズミ様 統合報告書2023より
https://izumi.co.jp/corp/ir/fi01.html
代表ツイート
あかるくポップで事業内容や企業風土にもマッチしたデザインだと思います。
引用ツイートはこちら
個人的に好み。
明るく楽しげな人々のイラストから、「社員が誇りと喜びを感じ、地域とお客さまの生活に貢献し続ける」という経営理念のイメージが強く伝わってきます!
かっこいい統合報告書
引用:マツダ株式会社様 統合報告書2023より
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202310/231019b.html
代表ツイート
いちファンとしてもかっこいいな〜
引用ツイートはこちら
社長メッセージ、ロードスターか〜とか。
図もロータリーやクルマの形に見えてきました。
良質な写真やデザインが車の魅力を最大限に引き出しています。美しく洗練された図版からも、自然と車が連想されます。スタイリッシュで落ち着いたかっこいい印象です。
楽しい統合報告書
引用:プリマハムグループ様 統合報告書2023より
https://www.primaham.co.jp/ir/library/integratedreport/
代表ツイート
表紙からの流れるようなwho we areは楽しいですね!
引用ツイートはこちら
可愛らしいイラストと配色から楽しい印象が伝わってきます!
表紙と次ページが上下で繋がっていて、ウインナーから出ている湯気が起点となって表紙のメッセージを実現しているようです。インパクトが強く、とても印象に残りますね。
エネルギー系の統合報告書
引用:パナソニック エナジー株式会社様 統合報告書2023より
https://www.panasonic.com/jp/energy/sustainability.html
代表ツイート
ガイドラインに沿った構成をベースに、非常にわかりやすく編集され、デザインされています。
引用ツイートはこちら
トップメッセージでも、「北米No.1の地位は譲らない」「人類として、やるしかない」など強い意志を誌面からも感じ取れます。
参考になりますね!!
メインカラー1色のみでもまとめられる例です!
言葉で説明する統合報告書
引用:株式会社トプコン様統合報告書より
https://www.topcon.co.jp/invest/library/integration/
代表ツイート
イントロダクションは、課題からビジョン、戦略、事業、業績まで、完結に、簡単にまとめられていて、非常にわかりやすい。
引用ツイートはこちら
As isとTo beを独自の言葉に置き換えているため、メッセージ性が高まっています。
写真素材多めの統合報告書
引用:NOK株式会社様 統合報告書2023より
https://www.nok.co.jp/csr/report.html
代表ツイート
オイルシールメーカーのNOK株式会社さま統合報告書 ロゴマークの意匠を表紙や価値創造プロセスに用いられていて企業全体の統一イメージが確立されています。
引用ツイートはこちら
写真が部分的にはみ出すだけで、画一的ではない魅力的な表紙になりますね。
淡い色合いの統合報告書
引用:リンナイ様統合報告書より
rinnai.co.jp/csr/report/
代表ツイート
シンプルながら美しいエディトリアルデザイン 100の歩みは、業績と戦略の推移がわかりやすいです。
引用ツイートはこちら
写真ページでもオブジェクトでも使用トーンを統一しています!
トレンド感のある統合報告書
引用:電通様統合報告書より
group.dentsu.com/jp/sustainability/common/pdf/integrated-report2023_all.pdf…
代表ツイート
昨年は黒のイメージがありましたが、今回は白ベースにアップデート。 デザイン参考になります。
引用ツイートはこちら
近年急激に人気を集めているホログラムカラーを取り入れています。
メリハリのある統合報告書
引用:レゾナック・ホールディングス様統合報告書より
https://www.resonac.com/jp/sustainability/report/report.html
代表ツイート
初の統合報告書。 パーパスを軸に誌面を展開しつつ、 共創型化学会社を価値創造モデルとして特集しています。 社長写真は大胆ですね!
引用ツイートはこちら
リード文のフォントサイズが大きく、1行で簡潔にまとめられているため、目に飛び込んできます。
円で図示する統合報告書
引用:パーソルホールディングス様統合報告書より
https://www.persol-group.co.jp/ir/library/integrated-report.html
代表ツイート
新中計とともに、 “はたらくWell-being”創造カンパニーというビジョンを掲げています。 シンプルなデザインで読みやすいです。
引用ツイートはこちら
主要事業とそれ以外の事業を円の大きさで表しているため、視覚的にわかりやすいです。
曲線をあしらった統合報告書
引用:オークネット様統合報告書より
https://ir.aucnet.co.jp/ja/ir/library.html
代表ツイート
表紙から続く絵柄で、理念、ミッションが表現されています。読みやすいレイアウトだと思います!
引用ツイートはこちら
角丸と四角形、曲線と直線を意図的に使い分けて柔らかみのあるデザインになっています!
コントラストが強い統合報告書
引用:ヤマハ発動機様統合報告書より
https://news.yamaha-motor.co.jp/2023/025102.html
代表ツイート
なにより、社長ポートレートがかっこよすぎる! 過去最高益、念願の2兆超えで、3兆の入り口とのこと。 バイクが趣味との個人的なトピックも語っており 親近感と信頼感のあるメッセージ
引用ツイートはこちら
赤・青・黒といった、ビビッドな色の組み合わせによってコントラストがついています!
過不足のない統合報告書
引用:株式会社コアコンセプト・テクノロジー様統合報告書より
https://www.cct-inc.co.jp/ir/reports/
代表ツイート
高レベルなエディトリアルデザインに丁寧にかみ砕かれた内容でわかりやすいです。
引用ツイートはこちら
余分な飾りや背景がなく、情報を伝えることに特化した統合報告書です。
流線型で角が立たない統合報告書
引用:ピジョン様統合報告書より
https://www.pigeon.co.jp/ir/library/factbook/
代表ツイート
赤ちゃんにやさしい未来像 という切り口で未来像を構築 内容も素晴らしく、P20のビジュアルからもそれが伝わる。 いいクリエイティブだと思います。
引用ツイートはこちら
写真や見出しを流線シェイプで切り抜いており、事業イメージにマッチしたデザインになっています!
Twitterでは定期的に参考にしたい資料デザインをのせていますので、ぜひフォローをお願いします。
インクデザインTwitter
昨年(2022年版)の「デザインを参考にしたい!統合報告書まとめ」はこちら