仕組み化へ向けて「カンパニーブック」のススメ

更新日:2025年4月1日

成長企業にこそ「ガバナンス」と「ブランディング」が必要

「ガバナンス」。
この数年でよく聞かれるようになった言葉。
僕たち中小企業でも対岸の花火ではありません。

ガバナンスに関する取り組みは、「仕組み化」や「ブランディング」に直結する中小企業の重要課題ではないでしょうか?


前の記事で「ガバナンス」と「ブランディング」が密接な関係にあると話しましたが、今回はちょっとその解像度を上げて、インクデザインで作成した「カンパニーブック」の事例を交えて紹介します。

社長がルールだった時代を卒業して

10人規模の頃は、経営者である僕が全体を見渡せる範囲で、価値観の共有や内部統制も自然と機能していました。

しかし20人、30人と人数が増え、職種が多様になり、社歴の浅いメンバーが増えると、次第に「誰に何をどう伝えるか」が難しくなってきました。

これまで属人的だった判断やルールも、明文化しなければ組織は機能しなくなります。

恐らく、同じようなお悩みを抱える経営者も多いのではないでしょうか?

外部への信頼構築にも「見せ方」が必要

組織が大きくなるにつれ、社内だけでなく社外にも単に「カッコイイ会社」だけではなく、「健全で信頼できる会社」として伝えるべきだと思います。
そのためには、会社の価値観・ビジョン・仕組みを「見える化」することが欠かせませんね!!

カンパニーブックのススメ

そこでインクデザインでは、「ガバナンス」と「ブランディング」の両立を目指し、カンパニーブックを制作しました。(厳密には制作中)
これは社内向けのマニュアルであると同時に、社外へのブランドブックでもある一冊です。

内容は以下のようなものを網羅しています:

  • 会社の価値観・ビジョン
  • サービスの考え方・仕事の進め方
  • 就業ルール・福利厚生
  • 総務や事務フローのガイドライン

ポイントは、「迷ったらこの本を見ればいい」という状態にすること。
NotionやTeamsでは伝わりにくい全体像を、一つの“見えるパッケージ”として編集しました。

ちょっとだけ内容を紹介します!

みやすさ、わかりやすさがポイントですね!

ガバナンスとブランディングは、企業成長の両輪

「ルールをつくる」ことだけがガバナンスではありません。
その前提として必要なのが、共通の価値観や目的を社内外で共有すること

それって、ブランディング構築の作業と同じですよね!!

企画から編集、デザイン、浸透まで伴走します!

インクデザインは今後、このカンパニーブック制作という形で、企業における仕組み化の第一歩を支援していきたいと考えています。

「何から手をつけたらいいかわからない」
「社内の統制やブランドの見せ方に課題を感じている」

そんな企業様にこそ、ぜひご相談いただきたいです!


一緒に、未来につながる“会社の設計図”をつくりませんか?

【制作事例】株式会社エプコ様|中計・決算説明・経営計画発表資料

AIによるIRコンサル「IR資料のリサーチGPT」

関連記事

  1. 創業補助金

    現在募集中の創業補助金http://www.sogyo-tokyo.jp…

  2. 個人として、会社として

    起業35日目。ひとつの目標。会社にいるころは、会社の名前じゃなく…

  3. ドローン体験会

    【インクブログ】ドローン体験会、DJI NEW …

    先日ライオンズファシリティさん開催のドローン体験会、DJI NEW PILO…

  4. ぐぅ。バタバタ

    なにかとバタバタです・・今日はしかも珍しくこれから出張なので、輪をか…

  5. 【制作実績】東証1部上場企業様の統合報告書の制作…

    東証1部上場企業様の統合報告書の制作を担当させていただきました。表紙はイラ…

  6. 【2024年版】参考にしたい!価値創造プロセス図…

    価値創造プロセスとは、企業が示す価値を創造するプロセスモデ…

  7. 自戒を込めて。

    起業をめざすにあたり、環境がかわったり、人との付き合いが広がったり、機材が増…

  8. 1st anniversary party

    今月末よりインクデザインが移転する、co-lab墨田亀沢の一周年パーティ…

PAGE TOP