![](https://incdesign.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/価値創造アイキャッチ製薬.jpg)
価値創造プロセスとは、企業が示すビジネスモデルのことです。
中期経営計画や決算発表、統合報告書において、誰が見ても直感的に理解できるようにまとめられています。
大筋として、【左(インプット)→右(アウトプット)が循環する】というパターンは決まっているものの、中央に配置するものが各社で異なるのが興味深いです。
今回は製薬会社の価値創造プロセスを引用し、紹介させていただきます。
※弊社の実績ではございません。
事業を環状で表したデザイン
引用:大塚ホールディングス株式会社様の統合報告書2020より https://www.otsuka.com/jp/ir/library/pdf/annual/2020/03.pdf
![](https://incdesign.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/03-1024x721.jpg)
企業理念を階層ごとに示したデザイン
引用:第一三共株式会社様のサイトより https://www.daiichisankyo.co.jp/sustainability/our_approach/process/
![](https://incdesign.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/第一三共-1024x567.jpg)
理念より活動にフォーカスしたデザイン
引用:大日本住友製薬様の統合報告書2020より https://www.ds-pharma.co.jp/csr/management/creation_process.html
![](https://incdesign.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/大日本住友製薬-1024x707.gif)
写真でイメージを伝えるデザイン
引用:小野薬品工業株式会社様の経営戦略より https://www.ono.co.jp/company/strategy.html
![](https://incdesign.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/小野薬品工業株式会社-1024x616.jpg)
余白多めで読みやすいデザイン
引用:塩野義製薬様の統合報告書2020より https://www.shionogi.com/jp/ja/company/strategy/value-creation.html
![](https://incdesign.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/塩野義製薬.png)
「企業理念」や「事業構造」といった抽象的なものを伝える時にこそ、図解の真価が発揮されると感じました。今後もわかりやすい価値創造プロセス図があれば、ご紹介させていただきたいと思います。
追記(2021.7.12)
別の業種のまとめも追加いたしました。