わかりやすい価値創造プロセス図-製薬会社編

更新日:2021年7月13日

価値創造プロセスとは、企業が示すビジネスモデルのことです。

中期経営計画や決算発表、統合報告書において、誰が見ても直感的に理解できるようにまとめられています。

大筋として、【左(インプット)→右(アウトプット)が循環する】というパターンは決まっているものの、中央に配置するものが各社で異なるのが興味深いです。

今回は製薬会社の価値創造プロセスを引用し、紹介させていただきます。

※弊社の実績ではございません。

事業を環状で表したデザイン

引用:大塚ホールディングス株式会社様の統合報告書2020より https://www.otsuka.com/jp/ir/library/pdf/annual/2020/03.pdf

「企業理念」のトライアングルの上に、いくつもの事業の輪があります。

企業理念を階層ごとに示したデザイン

引用:第一三共株式会社様のサイトより https://www.daiichisankyo.co.jp/sustainability/our_approach/process/

「バリューチェーンと強み」が「マテリアリティ(課題/重要項目)」に働きかける形です。

理念より活動にフォーカスしたデザイン

引用:大日本住友製薬様の統合報告書2020より https://www.ds-pharma.co.jp/csr/management/creation_process.html

「価値創造の源泉となる資本」の中に「強み」も含まれているという考え方です。

写真でイメージを伝えるデザイン

引用:小野薬品工業株式会社様の経営戦略より https://www.ono.co.jp/company/strategy.html

前提となる「環境認識」は枠外に分け、メインには「成長戦略」を配置しています。

余白多めで読みやすいデザイン

引用:塩野義製薬様の統合報告書2020より https://www.shionogi.com/jp/ja/company/strategy/value-creation.html

「Output」の後は、冒頭に戻る流れではなく、社会に還元する価値が拡大していくイメージです。

「企業理念」や「事業構造」といった抽象的なものを伝える時にこそ、図解の真価が発揮されると感じました。今後もわかりやすい価値創造プロセス図があれば、ご紹介させていただきたいと思います。

追記(2021.7.12)

別の業種のまとめも追加いたしました。

生活のいろ|6月号

EURO2020出場国:24チームの”愛称”まとめ【そして、勝手にタイポグラフィにしてみた】

関連記事

  1. 2022年5月の主な実績紹介

    インクデザインではIR関連の実績は基本未公開のために、全てが公開出来るよう…

  2. 【2025年版】デザインを参考にしたい!成長可能…

    成長可能性資料とは、企業やプロジェクトの将来的な成長のポテンシャル…

  3. 【みずほFGのIR資料から考察する】ビジネスとア…

    こんにちは。インクデザイン代表の鈴木です。先日開示された、みずほフ…

  4. わかりやすい!決算報告説明会資料7選【建設・ゼネ…

    今回は建設業界の企業さんを中心にデザインが素敵な決算説明会資料を集めてみま…

  5. たとえばこんな仕事やってます。

    今年からパワーアップしたインクデザインですが、前にも書かせていただいたように…

  6. 2022年9月の主な実績紹介

    インクデザインではIR関連の実績は未公開の案件も多いために、全てが公開出来…

  7. IRどう伝える?「個人投資家のみなさまへ」ページ…

    企業のIRサイトの中には、「個人投資家のみなさまへ」と題したページ…

  8. 【2025年版】弊社代表がXで絶賛したデザインを…

    持続可能な成長への考え方や戦略を伝えるため、企業の「財務情…

PAGE TOP